So-net無料ブログ作成
飛行機 ブログトップ

JA3507  道の駅 発酵の里こうざき セスナ150 [飛行機]

道の駅 発酵の里こうざきに寄ってみました。



新しい道の駅、アマチュア無線の「ごサービス」をやっている人はいませんでしたのでやれやれです。



場内を眺めると「JA3507」というセスナが展示されていました。


20170517_133125.jpg



20170517_133210.jpg


20170517_133441.jpg


20170517_133542.jpg


ADFは座間NDBにセットしました(笑)。

20170517_133555.jpg


20170517_133558.jpg



ちょっと調べると昭和58年7月24日に名古屋空港で事故を起こした機体のようです。



その後、熊本で展示されていたものがこの地に移設されたようです。



2人乗りで狭いコックピットでした。


米子鬼太郎空港 美保飛行場 RJOH [飛行機]

先程テレビを見ていたら米子鬼太郎空港の場面がありました。




10年以上前の話ですが、鳥取に出張だったのですが、確かその日は台風か何かで予約していた鳥取空港行きの便がキャンセルになってしまいました。





台風は遠ざかって行きましたので次の便でと思いましたが、米子空港行きの便があるのでいかがでしょうかとスタッフからリコメンドされました。




目的地は両空港の中間でしたので米子便をリザーブしてもらい、現地のレンタカーの手配もしてくださいました。




時間のロスは1時間ほどでしたので助かりました。






そしてここから先は妄想ですので・・・・・



搭乗中はエアーバンドを聞いています。




当日も羽田を離れ東京ACCをいくつかまたぎ、いざアプローチ。




そうしたらPARアプローチですって。




そうだ、ここは美保基地だよ、なるほどね~。





GCAからファイナルコントローラーへ移管、民間機のPARアプローチなんて聞いたことがなかったし、しかも乗っている飛行機かよ、うれしいのなんの。




中隊長は当時埼玉県に在住していましたので入間GCAや横田GCAはしょっちゅう聞いていましたが民間機ではありませんでした。




ですので、とても新鮮というか違和感があったわけです。





この飛行場では当り前なことかもしれませんが、妙に興奮したことを思い出しました。




All Nippon ***, this is Miho final controller radio check. How do you read?


なんてやっていたね。



This will be a PAR approach to runway **. Guidance limit ** feet from runway. Your missed approach procedure is following ILS Runway ** missed approach. Do not acknowledge further transmission.If no transmission is received for five seconds on final approach, attempt contacting tower on ***.* .




Approaching glide path.


Begin descent.


Turn right heading ***, slightly left of course


On course,on glide path


Guidance limit, take over visualy, if runway not in sight execute missed approach.



何て言ったあたりで航空機から「Roger」ってきたような。



なんせ乗っていてそのとおりに機体が動くもんだから楽しくて楽しくて、スクリーンに映る映像もいいもんですね。



妄想です。






You Tubeに美保基地のPARアプローチの動画がありました。


久しぶりにGCA聞いてみたくなった。




今まで聞いたGCAで一番格好よかったのは横田基地の管制でした。



発音がいいのは当たり前ですが、「On course,on glide path」の「on」の発音が最高!!



また「course」の「r」の発音や「path」の「th」の発音、日本人が苦手な発音がとても素敵!!



横田基地はどうなの?GCAはまだ生きているのかしら???

アシアナ航空214便 ASIANA 214 無線交信 [飛行機]

先週土曜日の早朝に飛び込んできたびっくりニュース。

ASIANA.jpg

スターアライアンスHPから拝借




アシアナ航空がサンフランシスコ空港への着陸に失敗したという報道。



ニュース映像を見てびっくりしたが、更に驚いたのがYOUTUBEへの動画のアップロードの早さ。



結構な数の動画がアップされていました。





ここでの事故の原因などのコメントは控えておきます。




一番驚いたアップロードがこれ!! (7マイル手前の交信は普通ですね。)










アシアナ航空の乗務員、相当慌てていますね。(当たり前ですが)



管制官は冷静ですが、やはり言葉の壁があるのでしょう、アシアナ航空側から言いたいことがなかなか伝わっていないようですね。



空の安全を祈ります!

羽田NDB 「HM」 [飛行機]

首都高速を頻繁に(平日ほぼ毎日)利用していますが、今朝気が付いたら「羽田NDB」の鉄塔、アンテナ共に撤去されていました。



全く気づきませんでした。



HM.jpg


在りし日のアンテナ


写真はこちらから拝借いたしました。

アンテナの見える風景

戦闘機の機関銃の弾 [飛行機]

数年前に防衛副大臣の代議士からお招きを受けた自衛隊観閲式で撮影したF-15の弾。



IMG_4272.JPG
飛行機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。