So-net無料ブログ作成
検索選択

国鉄色の183系に乗りました 快速「碓氷」 [鉄道]

4/13の土曜日、臨時列車の快速「碓氷」号に乗車してきました。



実は、小隊長はプチ鉄ちゃんです。



国鉄時代の車両が好きです。



キハ28 キハ58が特に好き。急行「ざおう」号に何度か乗りました。



10系客車やEF58も大好き。寝台急行「津軽」に乗りました。



キハ181も大好き。特急「つばさ」に乗りました。



ということで、かみさんを誘ってプチ旅行




乗車1ヶ月前にたまたまネットで見つけたこの企画。




午前10時前に神田駅のビュープラザで待機、職員に事情を話してスタンバイ。(窓口が空いていたので助かりました)



1分前にコンピューターに入力待機、しかし、臨時列車の列車名って時間にならないと出てこないんですって。



オペレーターの方が熟練されていたので、すいすいと予約ができました。(やれやれ)



しっかり御礼をして購入してきました。(行きも帰りも同じ席)



北の玄関口 上野駅 地下ホーム 14番線からの発車 地下ホームからの発車は旅の雰囲気が盛り上がります!!


DSC_0050.jpg

快速「碓氷」先頭車両


DSC_0047.jpg

行先方向幕


DSC_0046.jpg

洗面所  古臭いけど僕には懐かしい。


現地では釜飯を食べて、鉄道文化村で遊んで、アプトの道を歩いて・・・・・・




帰りの列車が入線です。


「回送」のヘッドマークで入線し、「碓氷」を出すまでに何枚か撮れました。


DSC_0063.jpg

「初詣」


DSC_0064.jpg

「一村一山」



そして

DSC_0065.jpg


「碓氷」




快速列車ですから自由席には普通乗車券や定期券で乗車できます。


途中駅からも結構乗ってきます。

そして、指定席車両に知らずに乗車してしまう乗客。


車掌さんの「4・5・6号車は指定席車両です。指定席券をお持ちでないお客様は1・2・3号車の自由席車両をご利用下さい」ってしつこく何度も言うもんだから、みんな慌てて自由席車両に移って行く有様。



結構こっけいでした。指定席券をわざわざ購入している乗客への車掌さんの配慮がうかがえます。




そうそう、こういう企画ものの列車って変な奴が結構いるのね・・・・・・



まぁ、そういう輩を見ているのも楽しいけど!!ww