So-net無料ブログ作成
検索選択
地図 今昔 ブログトップ

19年前の江東区 木場 東陽 枝川 豊洲 地図今昔 [地図 今昔]

小隊長の以前使っていた道路地図コレクションです。


日地出版の「ワイド東京 1:10000」です。



タイトルの付近は元々埋立て地域で、昭和の時代は工場や倉庫が立ち並んでいましたが、今は高層マンションが増えていますね。



この地図の出版は平成の初期のものですが、工場、倉庫が多く記載されています。



img072.jpg



1.jpg


2.jpg


3.jpg


現在の地図と比べてみると、木場1丁目5番は以前の地図では「フジクラ」の工場ですが、今はそのほとんどが「深川ギャザリア(イトーヨーカドー木場店)」に変わっています。(フジクラ本社ビルは敷地内に残っています)



また、以前の地図では塩浜1丁目4番は「農林水産省食糧事務所倉庫部深川政府工場」となっていますが現在はすっかりマンションに変わっています。(端の方に農水省の独身寮が辛うじて残っています)




豊洲3丁目1番にあった石川島播磨重工業第二工場は「芝浦工業大学」と「高層マンション」に変わっています。




隣の豊洲3丁目4番にあった「巴組鉄工豊洲工場」は「スーパービバホーム豊洲店」になっています。




豊洲4丁目9番にあった「日新製糖豊洲工場」は「『東京フロントコート』の高層マンション」になっています。




東雲1丁目9番は今はイオンショッピングセンターやURの高層マンションですが、以前は「三菱製鋼東雲工場」でした。





地図を貼り間違えましたので帰宅後改めて正しいものを貼ります。



img078-1.JPG



4.jpg


5.jpg


6.jpg



新砂2丁目3番は一帯が「石川島造船化工機」でしたが、「日本通運」や「廣屋国分」などの会社がいくつかあります。



新砂3丁目4番には今は「SUNAMO」がありますが、以前は「鹿島建設機材センターPCセンター」がありました。



興味のある方は今の地図と見比べてきてください。


20年で大きく変わっていますね~。


次回はどの辺りを見比べてみようかな!!
地図 今昔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。