So-net無料ブログ作成
検索選択
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

Plantronics MS50/T30-2 プラントロニクス ヘッドセット [アマチュア無線]

数年前にアメリカアマゾンから購入したPlantronics MS50/T30-2のアンプ部分の樹脂が数か月前に突然破壊しボロボロと崩れ無残な姿になってしまいました。


パズルのように元通りに切った貼ったをして修復しようかとも思いましたが、ちょっと無理そうでしたので、ここのところ少し円高気味だったこともあり新たに購入しました。



ms50.png

メーカーHPより


アマチュア無線の電話でも使いながら、いつか訪れるであろうコックピットでの使用に備えて(笑)。



シッピングの面でアメリカからの購入ではなく今回はカナダから購入しました。



シッピングを含めても日本円で20k円かからなかったので良かったです。

病気再再発(笑) VX-8D 3台 [アマチュア無線]

昨年のちょうど今頃、◇ここ◇で記事にしたとおり、こんなことをしてしまいました。


そして今年はというと、先週20数年ぶりにハンディ機を購入しました。



そして本日、そのハンディ機の2号機が手元に届きました。



更に明日、3号機が届きます。



どこかで聞いたような・・・・・、同じ無線機を2台買わないと気が済まない・・・・・・



それが3台とは・・・・これくらいにしておきます。

ブロ友さんの嬉しい人事異動 [アマチュア無線]

大変ご懇意にしていただいているブロ友さんが、色々とありましたが1エリアにご転勤されることになりました。(^u^)



本日、それに伴う所用とのことで1エリアにお泊りになるということで奥様もご一緒に食事をしました。



いつものように話をしていたらあっという間に時間が経ち、とても楽しい時間を過ごしました。



来週からは1エリアでのご勤務、お仕事が落ち着いたらお休みの日に無線をしに行きましょう!!

S21ZED S21ZEE @バングラディシュ [アマチュア無線]

S21ZED S21ZEE バングラディシュからアクティブに出てますね。



topimg.jpg

HPを見てみると、どちらかで交信した同一バンドと同一モードでは呼ばないでねって。



例えば、ZEDと20mのCWで交信済みの人は、ZEEの20mのCWで呼んではダメですよって。



私のようなアパマン貧弱弱小局にとってはATNO優先、良いことですね!!

CQ DX @40m CW [アマチュア無線]

RBNを見ながらCQを40m CWで出してみました。


アメリカの数局から呼んでいただきました。


ブロ友さんからアドバイスをいただいたATUとアルミパイプとの同軸ケーブルの網線側を用いた接続がとても良いようです。


もう少し銅板を拡張したいところですが。


RBNのレスポンスはこんな感じでした。


キャプチャ.JPG


某氏のくくりである「BFなアパマンハム」にしてはまずまずでしょう(笑)。

20年以上ぶりのハンディ機購入 VX-8D [アマチュア無線]

一番最後に買ったハンディトランシーバーって何かな?



C501 C701 C160 C460が同じころに売られていたかと。



それ以来、ハンディ機は買っていません。



ハンディ機自体で交信することはほぼ皆無、レシーバーとして使っていることがほとんどです。



少し前に車を買い替えた時に無線機は積まないということで決心しました。



がしかし、何かあった時には無線は便利だよなぁと思いつつ、この車にモービル機は似合わないし・・・・・と色々考えた結果、VX-8Dにしようと数か月前に思いつきました。



そのままずるずる時が流れ、先日届いた某ハムショップセールのチラシを見て、来週末に購入しようと意を決しました。



そんなさなか、ヤフオクをうろうろしていたら、なんと程度のいい、しかも新品同様、購入後4カ月足らずのVX-8Dを発見、即決で出品されていたので速攻でポチりました。



ogimaru_tsuushin-img600x450-1489659958pypswf7721.jpg




送料込みでも断然お買い得、良いものを購入できました。



昨日落札、送金をしましたところ、当日に発送という超迅速な対応をしてくださり本日午前中に手元に届きました。



実物を拝見したらまぁびっくり、見た目全くの新品です。



この無線機、広帯域レシーバー同然で、中波放送、短波放送、FM放送も聞け、V/Uのいわゆるおもしろ無線も聞くことができ、最高の逸品です。



今、エアーバンドを聞いていますが、スケルチの切れ方が、中隊長が理想とするそれなのでとても気に入っています。



車のAUXにつないでエアーバンドを聞いてみたいですね、良い音鳴らしてくれると思います。



早速、無線局の変更申請を致しました。



ということで、これから車でお出かけの際はこのハンディ機をお供にということになります。

やっとできた ネパール 9N7EI @17m [アマチュア無線]

これまで何度もネパールからのペディションはありましたが、毎回撃沈。



毎回「今回は!!」という思いでやっておりますが、我が家からの電波はヒマラヤ山脈の壁は越えていってくれませんでした。



その思いが今日、17mでやっと叶いました。



我が家からの電波がネパールに届いてくれました。



昨日のバングラディシュ(CLUB LOGで確認できました)に続いて今日もニューがゲットできました。



本日のネパールはコールサインを2回返してくれましたので間違いなく合格だと思います。


キャプチャ.JPG

ペディション 活況 [アマチュア無線]

コンディションが暗黒期と言われておりますが、ペディションが各国からオンエアしていますね。



5U5R(ニジェール)は我が家でも比較的強く聞こえていますが、未だ交信できず・・・・・・。



近所のビッグステーションのスーパーキロワッターも何度も呼んでいましたがリターンならず。



この局ができないんだからQRP200Wの私なんぞはとても無理無理(笑)。



無線機が壊れそうなくらい強烈な電波だったの電源を落としました。



しばらくして15mを聞いてみたらS21ZED(バングラディシュ)が強力に聞こえていましたので呼んでみました。



なんとか電波は飛んでいったようでリターンがありました。



比較的近いカントリーですが未交信でしたので1つ増えました。



こちらは3月27日までの運用だそうなので他のバンドでも交信できればと思います。

キャプチャ.JPG

TS-940S サブディスプレイ プチ修理 [アマチュア無線]

TS-940Sを先日購入してラジオ代わりに使っておりましたが、サブディスプレイのバックライトが片方切れていることに気づきました。



LEDに変えようかとも思いましたが、麦球で「ほんわか」とした趣がいいかなということで予備も含めて3セット(6個)購入しました。



上下のカバーを外します。


20170310_153830.jpg


フロントパネルを止めている両脇の上のねじを外し、その下のねじを緩めてフロントパネルを開きます。

20170310_153846.jpg

そうするとサブディスプレイにアクセスできます。


20170310_155143.jpg

サブディスプレイを止めている4本のねじを外します。


20170310_155617.jpg


両サイドの麦球を基板から取り外します。


その際、麦球に被せてある緑色のキャップは紛失しないように保管しておきます。


20170310_160532.jpg


キャップを新しい麦球に被せ、基板にハンダ付けして元通りに組み戻せば完了。

20170310_171845.jpg

しばらくは大丈夫かな。


アルミパイプエレメント新調 [アマチュア無線]

アンテナエレメントとして使っているアルミパイプが相当くたびれてきました。



風により根元の部分が変形してきたので折れる前に新調しました。



根元は1mm厚の直径12mmの1mの長さのアルミパイプ。



このパイプに直径10mm、0.5mm厚のアルミパイプを挿入、さらにその先に直径9mm、0.5mm厚のアルミパイプを25cm程度切断して継手として挿入、その先に直径10mm、0.5mm厚のアルミパイプ。



この繰り返しで4.0mのアルミパイプエレメントを用意しました。



20170225_073711.jpg



ジョイント部分は念のためビス止めをしています。(セルフタップねじ&外歯座金)



アルミパイプとの接続は5DSFAの網線側を結束バンドで5cmほど密着させ、ATUとの接続は圧着端子を使用してます。(芯線側とは絶縁です)



なぜ同軸ケーブルか、表皮、表皮。



そんなこんなで新しくしたらなんとなく飛ぶようになった気がしています。(個人の感想です)

前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。