So-net無料ブログ作成
検索選択

車入れ替え Passat Variant TSI Highline【3】 [あれこれ]

8/11の午後に納車の為、今朝は早朝からGOLF TOURAN Highlineの車内の物を整理しました。



5時過ぎから始め、約30分で終了、アンテナも外しました。



あまり物は積んでいないつもりでしたが、IKEAのLサイズのブルーの袋がほぼいっぱいになりました。



電源ケーブルは購入時にディーラーに依頼してバッテリーから直接車内に引き込んでもらいましたので、どこをどうやって通してきたのか皆目見当がつきませんでした。



引っ張ることは可能のようなので、社内側のT型のカプラーの手前で切断し、エンジンルーム側から引き抜いて離脱できました。



もともと無線機は積んでも業務無線を聞いているだけでしたので、モービル運用は当分やらないと思います。





虫よけスプレーを万遍なく施したつもりでしたが、隙間があったようで蚊に二か所刺され、急遽蚊取り線香を導入しました。(車内が蚊取り線香のにおいが付いたかも(笑))

車入れ替え Passat Variant TSI Highline【2】 [あれこれ]

今回この車を選定した理由はコストパフォーマンスの高さです。



今乗っているGOLF TOURAN Highlineの現行モデルにオプションを付けてPassat Variant TSI Highlineと同等の装備にするとかえって高くなってしまいます。



しかも、Passat Variant TSI Highlineシートはレザー、パワーシート、安全装備も充実しています。



オプションで付けたものといえば、必須のフロアマットたばこは吸いませんがサイドバイザーの2点だけ。



また、下位グレードの車両に同等のオプションを付けると結局高くつきます。



結果的に中隊長が今回購入した車両が一番安いということになります。



一番のお気に入りは「アナログの時計」です。


125_o.jpg


90系プラド以来のアナログ時計です。

車入れ替え Passat Variant TSI Highline【1】 [あれこれ]

中隊長は昨年アメリカで大事件になったドイツ自動車メーカーフォルクスワーゲンの2008年式Golf Touran TSI Highlineに乗っています。


走行距離は46,000kmほどであまり距離は伸びていません。



先日の法令点検で不具合箇所が多発、修理すると約20万円かかるそうです。



来年の6月には車検、ここでまた約20万円飛んでいきます。



併せて40万円の出費、さらにその先壊れないという保証はないと思い、かみさんに相談しました。



すると一言「直す必要ないね、新しいのにしよう!!」と。



びっくりしました。



ということで、以前から気になっていた「Passat Variant TSI Highline」にしました。


pasv_gal_04.jpg

VWホームページより拝借

無線機はアンテナを取り付ける場所がなさそうなのでこの車には搭載しません。



今までも走りながら無線をすることはほとんどありませんでしたし、業務無線を聞いていたくらいなので。



その業務無線も最近聞けなくなりましたから諦めもつきます。



移動運用で無線ができれば十分でしょう!!




車はまだ来ていません!!!

新年のご挨拶 [あれこれ]

あけましておめでとうございます。



皆様にとって良い年になりますよう、私自身も良い年になりますようお祈り申し上げます(笑)。



あっという間に終わってしまいそうな正月休み.......



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この季節におもうこと【アンチイルミネーション・光害】 [あれこれ]

この季節、あちこちでイルミネーションイベントが開催されますね。



自宅にもイルミネーションを飾っているお宅も結構見かけます。



小隊長はアンチイルミネーションです。(ひねくれているかもしれませんが)



確かにきれいですよ!!



でもね・・・・・



電力消費を考えましょう!!



えっ??LEDだから電気代安いでしょって?



イルミネーションって必ず必要な電力じゃないですよね、娯楽のための、言ってしまえば使わなくてもいい電力ですよね。



そしてそして、もっと大事なこと「光害」!!



イルミネーションがきれいだといっている人、そのイルミネーションを消してごらんなさい!!



そして、無駄な照明類(自販機、看板等々)を消して真っ暗にしてごらんなさい!!



上を見れば満天の星、自然のイルミネーションが見えるでしょう!!



復興など市民を元気づける催しは良しとしましょう!!でも早期の消灯を望みます。




そして、イルミネーションは無線の大敵、いやーなノイズをまき散らします!!



光害は社会問題です!!みんなで今一度考えましょう!!



環境省も一応は問題視しているようですが・・・・こちら→◆


嘘つきは泥棒のはじまり みどりむし(駐車監視員) [あれこれ]

都内の某所、運転中にトイレに行きたくなりコンビニに寄ろうと広い路地に車を止めて入店、用を足してお茶を一本購入、その間2分程度。



店から出てくるといましたいました、みどりむしの駐車監視員。



コンベックスで計測したり写真を撮ろうとしたり。



そんなことをしている間はまだ取締りの前ですのでどうってことはありません。



そして、みどりむしが捨てゼリフ「速やかに移動してください」。



言われなくとも動かすわ!!



あまりにもむかついたので、



中 「おい、そこ(中隊長の5m先のパーキングメーター)に停まってる料金入れてないか超過の車両は取締らないのか?」



ミ 「乗ってますから」




中 「はぁっ?乗ってる??、どう見ても無人だろ!!」



ミ 「乗ってる車両は取締りできません」(そんなことはないのですが、この時はそのことが対象ではないので)



中 「おい、ちょっとこっち来てみろ」(その車両の方へ移動を促す)



中 「どこに人がいるんだよ、これでも乗ってるって言い張るか!!」



ミ 「無言」



中 「あんた、乗ってるって何度も言い張ったよな!!これのどこが乗ってるって言えるんだよ、嘘ついたんだよな!!」



ミ 「パーキングメーターの駐車違反とこちらの駐車違反は云々 13分ですし(未納駐車時)」



中 「今、そのことを言っているんじゃないよ、乗っていないのに乗っていたというあんたの嘘の言動について言ってるんだ しかも、私は2分以内だ!!」


ミ 「無言」



そこでその車両のドライバーが現れる。



そのドライバーに趣旨を説明して、



中 「乗ってました??」



ド 「乗ってませんでした」



中 「乗ってないってさ、さぁ どう説明するんだ」



ミ 「無言」



中 「嘘つきましたっていえばそれで済むんじゃないの!!」



ミ 「嘘をつきました、申し訳ありません」



中 「嘘つきは泥棒のはじまりだってお母さんに教わったろ、駐車違反を取り締まっている人が泥棒とはね・・・・驚いた!!」



ミ 「すいませんでした」



中 「しっかり仕事しろ!! ドライバーさん、すいませんでしたね」



いい歳したおっさんが適当な嘘をついてごまかそうなんて、そういう奴は徹底的に懲らしめてやる。



国家権力をかざして筋が通らないことをする奴は許せない!!

元気です [あれこれ]

ご無沙汰してます。



まだ復活はしませんが元気ですのでご心配なく!!



ご覧いただきありがとうございました。

しばらくの間 [あれこれ]

いつもつまらない記事をご覧いただきありがとうございます。




私事都合によりしばらくの間(無期限)ブログ活動を休止いたします。




ご訪問いただいている皆さん、今までご支援いただきありがとうございました。




なるべく早期の再開を目指します。




では、しばし「さようなら」。

うるう秒 [あれこれ]

本日は8時59分60秒(JST)が存在しました。



めったに見る機会がないと思いますのでNICTのホームページの時刻サービスを写真に納めてみました。



DSC_0390-1.jpg




8:59:59までは「合ってます」の表示でしたが当然のことながら8:59:60に「1秒進んでいます」に変わりました。



ちなみに、電波時計など一般の時計はそのまま進んでしまうそうです。



定時の電波の受信により時刻補正をするとのことでした。

炭水化物断ち & ビール断ち [あれこれ]

先月中旬に左脇腹鈍痛のためかかりつけ医を受診しました。



その日は朝から忙しく、水分補給もしないまま昼間前に受診しました。



その際、ついでに採血、採尿もしなさいと。



採尿した瞬間に「脱水だ!!」と思いました。



濃い色でしたので・・・・・・(失礼)



翌日案の定先生から電話がありました。



血糖値をはじめ色々な数値が全て高いと。



ケトン体も出てます云々。



前日は出張からの帰りに17時頃夕食をとり、そのまま帰宅し22時に就寝、そのまま食事をせずに検査でしたので18時間何も口にしていないのでケトン体は出ますわな(笑)。



結局、先生からは脱水症状には気をつけなさいといういうことと、引き続き体重落としなさいといつものお言葉。



一時は糖尿病宣告までされてこのまま放置するのはなんなので、炭水化物断ちをすることにしました。




でも、昼御飯だけは炭水化物をかるーく食べてます。



そして約2週間、10㎏ほど減量しました。



もともと分母が大きいですから、減る量も最初は多いです。



夏物のズボンが履きはじめはきつかったのですが、今はゆるゆるです。



そうそう、大好きなビールもやめました。



家飲みもやめました。




食前にウイルキンソンの炭酸水(500cc)をがぶ飲みしてから食事をいただきます。



そうするとすぐに満腹になり食事の摂取量が減ります。



胃も小さくなり、そば屋さんのセット物の丼は半分残してしまいます。



ケンタッキーフライドチキンも2ピースが限界です。



エンゲル係数が低くなっていいことです(笑)。




かみさんは、ご飯を作ってもあまり食べないから作り甲斐がないって。




でもデブよりいいでしょ!!