So-net無料ブログ作成

北韓(北朝鮮)からの暗号放送(乱数放送) 平壌放送 3250KHz [BCL]

これがBCLのカテゴリーなのかという話もありますが。



枕元のBCLラジオを3250KHzに合わせたら、こんな放送が・・・・・






北朝鮮からの暗号放送(乱数放送)。



十数年前は「受信対象者の番号(○○○○号)」の後に1回目は5けたの数字を3ケタ・2ケタに分けて、2回目は5ケタを一気に読み上げるパターンでした。




昨年あたりからこの暗号放送が再開されたという報道がありました。



報道によるとこんな感じです。「459ページ35番、913ページ55番、135ページ86番」



今回録音したのもそのパターンです。



何か起きそうな予感、否、既に起きているのかもしれません。



各地で発生している多額現金の強盗、これも同国の仕業かと囁かれています。



ただのカモフラージュの放送であればいいのですが、工作員への実際の指示だとしたら恐ろしい・・・・・

消防団員の編上げ靴(半長靴) [消防]

中隊長が所属する消防団、編上げ靴をはじめ装備に気を使っている人は残念ながらあまり多くありません。



消防団員は制服や活動服を着用していれば市民の方からは、少なからず注目をされます。



また、地域の行事において団員募集の広報活動も実施します。



その時、勧誘のため声をかけられた方から声をかけた団員の身なりを見て、あまりにも靴が汚い、または、活動服がよれよれだった場合、多分こんな格好悪いんじゃ入団したくないって思うことでしょう。



格好良いと思われなければなかなか入団者は増えないと思います。



ということで、まずは足元からということで「編上げ靴を磨きましょう」というスローガンで各団員に周知しています。



中隊長は仕事用の革靴はいつもきれいにしています。



これは、母から「靴は常にきれいにしなさい。相手はまず足元を見る!!」と言われてきました。



なので、消防団員になった時も編上げ靴はいつもきれいにしていました。



先日、陸上自衛隊の隊員の方の編上げ靴のつま先がとてもきれいに光っていたので思わず声をかけました。



どうやって磨いているのか尋ねてみました。



KIWIという固形の靴墨と少量の水、脱脂綿(コットン)で磨いているとのこと。



ネットで調べると方法はいろいろあるようです。



共通点はKIWIの靴墨。


matsumotokiyoshi_4968306479585.jpg



仕事用の短靴にいつも使っているものでいつも磨いていましたが、早速そのKIWIを購入してみました。



そして、色々やってみて先週の状態がこれ。


20170413_173410_0011.jpg


そして、自衛隊の隊員から教わった通り、靴の皮の凹凸がなくなった状態にしなければならないので、結構厚塗りをします。


そして、ヒートガン(ドライヤーでも可)で塗った靴墨を溶かして凹んだ革の部分に入りこませ、なるべく革の表面を平滑にします。



そのまま30分ほど放置、溶けた靴墨が乾いて馴染んできたら、少量の水を含ませた脱脂綿でその部分をやさしく、そっと円を描くように撫でるように拭きます。



不思議と塗り込んだ靴墨は脱脂綿につきません。



そして、徐々にと光ってきます。



20170417_1738391.jpg


20170417_1739071.jpg



それの繰り返し、毎日やらないとあの自衛官の光は出せません。



知り合いの元自衛官の方に聞いてみましたが、やはり毎日の積み重ねだそうです。




血税で購入したものを貸与されている訳ですし、自身の安全のための装備です。手入れを疎かにするということは、自身を危険にさらすということになると思います。



装備は大切に扱うことを再確認し、周知徹底していきたいものです。

Plantronics MS50/T30-2 プラントロニクス ヘッドセット [アマチュア無線]

数年前にアメリカのアマゾンから購入したPlantronics MS50/T30-2のアンプ部分の樹脂が数か月前に突然破壊しボロボロと崩れ無残な姿になってしまいました。


パズルのように元通りに切った貼ったをして修復しようかとも思いましたが、ちょっと無理そうでしたので、ここのところ少し円高気味だったこともあり新たに購入しました。



ms50.png

メーカーHPより


アマチュア無線の電話でも使いながら、いつか訪れるであろうコックピットでの使用に備えて(笑)。



シッピングの面でアメリカからの購入ではなく今回はカナダから購入しました。



シッピングを含めても日本円で20k円かからなかったので良かったです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。