So-net無料ブログ作成
検索選択

船舶気象通報(灯台放送)終了 [BCL]

BCLをやっている方ならご存知の海上保安庁が行っている船舶気象通報(灯台放送が)9月30日の正午をもってその歴史に幕を下ろします。


1時間で日本を1周して各地域(海域)の気象状況を知らせてくれる放送でした。



中隊長がBCLを始めたころはまだ灯台守の職員の方が生放送をしていました。



今は女性の声で自動放送になっています。



今日の情報収集ツールからすれば1時間に1回の放送では情報不足かもしれませんし、設備のメンテナンスなどにも費用がかかりますから廃止という方向でも致し方ないのかもしれません。



ただ、この放送が好きで聞いている側からすると非常に残念でなりません。



一晩中受信していると癒し効果なのか心地よく眠れるんですよね(笑)。



過去のものになってしまう船舶気象通報、今までありがとう。







さようなら

3連休は [あれこれ]

9月17日の土曜日からの3連休はどこもかしこも混んでいたことでしょうね。



土曜日は学校があればもう少し空いているんじゃないかと思いますがね。



土曜日も授業をすることに賛成のですが、そうはならないもんですかね。



ところで、中隊長はというとどこかへ出かけてみようと思いつつも、遠方は渋滞に巻き込まれそうなので近場でということにしました。



土曜日は箱根の早雲山駅に車を置いてロープウェーで大涌谷に出没してみました。



どうしても黒たまごが食べたくて(笑)。



1つ食べると寿命が7年延びるので、35年は延びたようです。



道中、ラジオから渋滞情報が飛び込んできますが、コース取りが良かったこともあり、こちらは全くの渋滞なしでした。



帰り道には小田原の鈴廣さんで蒲鉾やらを大量に購入、酒のあてに致しました。



日曜日、朝一番で髪の毛を切りに美容室に行き、その後、ちょうど購入後一年経ったその日からタブレットがおかしくなり購入したお店に修理依頼、その足でデパートの催事場に出かけました。



北海道物産展、最近は珍しさを感じなくなってしまい、お弁当など5,000円ほどの出費で収まりました。



1時間ほどで退散、そのまま地下の食品売り場で何品か購入して帰宅しました。



デパ地下のお惣菜の方が美味しいような・・・・・・・



敬老の日の月曜日



少し涼しくなってきたので日帰り温泉にでもということで山梨県の鼓川温泉に行ってみました。



道中、行きは渋滞もなく早く着きすぎてしまったので武田神社にお参りしてきました。



少し前に問題があったそうですが、今は通常営業、お湯もいい!!



湯上り後、かみさんを待っている間に冷たいビールをいただいてしまいました。



運転はお任せしちゃいました。



帰りは皆さんとお帰り渋滞に一緒にはまり、でも運転楽ちんな装備があるのでその使い方を説明してかみさんの運転でお帰りです。



通常より20分ほど時間がかかった程度で収まりました。



近場でプチ旅、まずまずのお休みでした。