So-net無料ブログ作成
検索選択

車入れ替え Passat Variant TSI Highline【5】 [あれこれ]

義父母の墓参に行こうということで福島県まで長距離ドライブをしてきました。



往復で約700km、出発前にガソリンを満タンにして行きました。



アクティブクルーズコントロールセットして首都高速、東北道と走って行きました。



この機能、すこぶる良い具合です。



アクセル、ブレーキ共にほとんど踏まずに前車を追尾してくれます。



前車が突然の急ブレーキをかけてもブレーキを踏まずともしっかりと停止してくれます。



過信は禁物ですが、それらの操作を自分がしないだけでもかなり運転が楽になります。



レーンアシスト機能も併用していますので、ハンドルを握っているだけでカーブなどもしっかりとトレースしてくれます。



長距離の高速道路走行にはもってこいの機能です。



帰りの道中、落下物の影響で渋滞したりしましたが、のろのろから加速、そして再びのろのろといった状況でも車が勝手に加減速してくれるのでとても楽です。



そして燃費もいいようです。



ほぼ半分、ガソリン残ってます。



高速道路8割、一般道路2割で途中渋滞が数か所ありで18km/ℓな感じでした。



一部区間で実験したこともあり、それがなければもう少し距離が伸びる余地はあります。

車入れ替え Passat Variant TSI Highline【4】 [あれこれ]

先週の11日(山の日)に無事に納車になり、自宅の駐車場までたどり着きました。



この車はレザーシートなので、なるべく直射日光にさらしたくないので会社の車用に借りている機械式3段駐車場の2段目にしまうことにしました。



前に乗っていたゴルフトゥーランは車高の関係で2段目に入れることはできず、日々直射日光にさらされ、時として中国からの黄砂などを浴び、汚れまくっていました。



自分の車は週末程度しか乗らないので、駐車場に置いている時間の方が長いためなるべく環境のいい状態で保管したいのです。



とは言いつつ、機械式駐車場の2段目、3段目は両側に柱があるためかなりな圧迫感があります。



収納幅は1850mmで、今度来た車両の幅は1830mm、収納全長は5050mm、同様に4775mmです。

20160815_085634.jpg

20160815_085645.jpg

20160815_085653.jpg



駐車する際は3~4回切り返さないと収まりません。



また、出庫の際も2回は切り返さないと出ません。



入出庫が最大の難関です。



会社のプレミオの車幅がこんなに違います。


20160815_085721.jpg


20160815_085718.jpg


20160815_085712.jpg


当然ミラーを頼りに、さらにリアカメラ、センサーを頼りに後退しますが、ミラーは柱の手前で収納しなければならず、最後はセンサー鳴りまくりのリアカメラが必須です。



慣れるまで、しばらくの間は冷や汗をかきながらの入庫になりそうです。



お祓いも済ませましたので、このまま安全に乗っていきたいです。

車入れ替え Passat Variant TSI Highline【3】 [あれこれ]

8/11の午後に納車の為、今朝は早朝からGOLF TOURAN Highlineの車内の物を整理しました。



5時過ぎから始め、約30分で終了、アンテナも外しました。



あまり物は積んでいないつもりでしたが、IKEAのLサイズのブルーの袋がほぼいっぱいになりました。



電源ケーブルは購入時にディーラーに依頼してバッテリーから直接車内に引き込んでもらいましたので、どこをどうやって通してきたのか皆目見当がつきませんでした。



引っ張ることは可能のようなので、社内側のT型のカプラーの手前で切断し、エンジンルーム側から引き抜いて離脱できました。



もともと無線機は積んでも業務無線を聞いているだけでしたので、モービル運用は当分やらないと思います。





虫よけスプレーを万遍なく施したつもりでしたが、隙間があったようで蚊に二か所刺され、急遽蚊取り線香を導入しました。(車内が蚊取り線香のにおいが付いたかも(笑))

車入れ替え Passat Variant TSI Highline【2】 [あれこれ]

今回この車を選定した理由はコストパフォーマンスの高さです。



今乗っているGOLF TOURAN Highlineの現行モデルにオプションを付けてPassat Variant TSI Highlineと同等の装備にするとかえって高くなってしまいます。



しかも、Passat Variant TSI Highlineシートはレザー、パワーシート、安全装備も充実しています。



オプションで付けたものといえば、必須のフロアマットたばこは吸いませんがサイドバイザーの2点だけ。



また、下位グレードの車両に同等のオプションを付けると結局高くつきます。



結果的に中隊長が今回購入した車両が一番安いということになります。



一番のお気に入りは「アナログの時計」です。


125_o.jpg


90系プラド以来のアナログ時計です。