So-net無料ブログ作成

7メガ 夜のコンディション [アマチュア無線]

夕刻、早めに帰宅できたので15mのEP2Aが強く聞こえているとのブロ友さんかからの情報を得て呼んでみました。


他の作業をしながら耳はEP2Aのご本尊をききつつ、手はキーボードを押してのルーティーンで。



コールバックがないことが前提で呼んでいますので(笑)、いざコールバックがあると焦ります。(いつもそうです)



キーボードに置いてある指は自分のコールサインを送出するところにほぼ固定して置いてある感じなので、意識が別の所に行っている状況では「5NN TU」のボタンに移行するのが大変です。


何度か違うコマンドを押してしまったことがありますが、今回は慌てましたがうまく「5NN TU」押せました(笑)。


真剣にやらないとだめですね。



ところで、その数時間後40m/SSB を聞いてみました。



いつものこの時間帯は当地からは8エリアか6エリア、近隣諸国しか聞こえないのですが、本日は近距離の国内がガンガン聞こえていました。



何か嫌なことの前兆でなければいいのですが。



特に因果関係があるとは思いませんが、これだけ災害が多発するとそう思ってしまうことがしばしばです。

病気再発(笑) [アマチュア無線]

大いに賑わった2つのペディションが終わりましたね。



中隊長は2局とも何とか交信できましたので一安心といったところです。



そんなさなか、欲しい欲しい病が再発してしまいました。



こんなものを買ってしまいました。



古い無線機って味があるというか、思い入れがあるというか、思い出があるというか。



まずはこれ。


1460350565402.jpg

FT-901SD(100W改)



到着した時もきれいな状態でしたが、自分でも磨いてお化粧直ししました。



中学生の時に同級生が持っていて、遊びに行って触らせてもらったリグです。



どうやって電波を出すのかすっかり忘れてます。



受信は柔らかいいい音でした。それにしてもQRHが激しい、取説見ると正常のようです。



1460412909924.jpg


今のリグとは比較になりません。



そして次

1460350579276.jpg

1460350576379.jpg

FT-707(S)



これは中学生の頃、免許をとったらこれにしようと心に決めた無線機です。



中学生のお年玉程度の財力ではFT-901なんてとても無理。



結局お年玉はほかに使ってしまい買えませんでした。



100Wタイプは磨き完了です。10Wタイプは次の休みの日にでも掃除しましょう!!



そして、大学生の頃でしたかね、こんなリグにも憧れましたが手は出ません。


1460350570108.jpg

TS-940S

シャックの飾りとしてもいいかなと思います。



写真は磨く前ですが、磨いたらとてもきれいになりました。



しかし、電源投入直後は受信音が音声になりません。要修理です。



このリグは不具合が多数報告されていますので追々手を入れていこうと思います。



あともう1台、近々届きます(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。