So-net無料ブログ作成

この季節におもうこと【アンチイルミネーション・光害】 [あれこれ]

この季節、あちこちでイルミネーションのイベントが開催されますね。



自宅にもイルミネーションを飾っているお宅も結構見かけます。



小隊長はアンチイルミネーションです。(ひねくれているかもしれませんが)



確かにきれいですよ!!



でもね・・・・・



電力消費を考えましょう!!



えっ??LEDだから電気代安いでしょって?



イルミネーションって必ず必要な電力じゃないですよね、娯楽のための、言ってしまえば使わなくてもいい電力ですよね。



そしてそして、もっと大事なこと「光害」!!



イルミネーションがきれいだといっている人、そのイルミネーションを消してごらんなさい!!



そして、無駄な照明類(自販機、看板等々)を消して真っ暗にしてごらんなさい!!



上を見れば満天の星、自然のイルミネーションが見えるでしょう!!



復興など市民を元気づける催しは良しとしましょう!!でも早期の消灯を望みます。




そして、イルミネーションは無線の大敵、いやーなノイズをまき散らします!!



光害は社会問題です!!みんなで今一度考えましょう!!



環境省も一応は問題視しているようですが・・・・こちら→◆


ARRL 10m Contest [アマチュア無線]

今朝、あちこちのバンドの様子を聞いていたら10mが賑わっていました。



ARRL 10m Contestが開催されていました。



南米、北米方面がよく聞こえておりましたので何局かCWでお呼びして交信しました。







個人的には十分遊べるコンディションでした(笑)。



暗黒期でもせめて今日くらいのコンディションは保ってほしいもんです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。