So-net無料ブログ作成

修理完了後に気付いた不具合 FTDX5000MP [アマチュア無線]

先日帰還したFTDX500MP、取り急ぎセットして電波は出せるようになりました。ということは先日に記事にアップしました。



最近の運用は17m以下のバンドで遊んでいました。



先ほど、15mでも聞いてみようと切り替えたところ、ディスプレイの周波数表示にむらがあることを発見。



21.〇〇〇.〇〇〇の10MHz台の「2」の一番右の縦のセグメント以外の表示が薄いのです。



1487540068610.jpg




他の部位も数字を「8」にして全て表示する状態にしてみました。



やはりありました。



「Hz」の桁、右の3つの表示の中央の横のセグメントの表示が薄いです。



1487540081943.jpg




見えるのでどうってことはないのでしょうが、先日の修理の際に丸ごとこの部品は交換したはず。



なぜ???



重いのと、コンディションンが少し良くなってきたのと、ペディションがこの先いっぱい出てくることを考えると再修理依頼をするかどうか思案をしています。








ところで、昨日屋上に上がる用事がありました。



やはりありました、30mでノイズを撒き散らしている憎き太陽光発電装置。



ワンルームアパートの屋上に敷詰めたものが2棟、戸建ての屋根の上が2棟、アパートの屋上の大きいものが発生要因かと睨んでいます。

1487540112901.jpg


1487540118344.jpg


1487540122788.jpg




おまけの風景


1487540139834.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

春日 鳥夫

FTDX 5000の 周波数表示部の故障は よく聞きます。

FTDX 9000の ファイナルの石飛びに比べれば かわいいと思います。
by 春日 鳥夫 (2017-03-04 20:16) 

大熊中隊長

春日 鳥夫さま
コメントありがとうございます。
FTDX5000はサブディスプレーをはじめ表示関係の不具合はよく目にしたり耳にしたりしますね。

時間が経つとなおったり、よくわかりません(笑)。
by 大熊中隊長 (2017-03-05 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。