So-net無料ブログ作成
検索選択

車入れ替え Passat Variant TSI Highline【5】 [あれこれ]

義父母の墓参に行こうということで福島県まで長距離ドライブをしてきました。



往復で約700km、出発前にガソリンを満タンにして行きました。



アクティブクルーズコントロールセットして首都高速、東北道と走って行きました。



この機能、すこぶる良い具合です。



アクセル、ブレーキ共にほとんど踏まずに前車を追尾してくれます。



前車が突然の急ブレーキをかけてもブレーキを踏まずともしっかりと停止してくれます。



過信は禁物ですが、それらの操作を自分がしないだけでもかなり運転が楽になります。



レーンアシスト機能も併用していますので、ハンドルを握っているだけでカーブなどもしっかりとトレースしてくれます。



長距離の高速道路走行にはもってこいの機能です。



帰りの道中、落下物の影響で渋滞したりしましたが、のろのろから加速、そして再びのろのろといった状況でも車が勝手に加減速してくれるのでとても楽です。



そして燃費もいいようです。



ほぼ半分、ガソリン残ってます。



高速道路8割、一般道路2割で途中渋滞が数か所ありで18km/ℓな感じでした。



一部区間で実験したこともあり、それがなければもう少し距離が伸びる余地はあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0