So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

また懸賞に当選しました。 [あれこれ]

宅配便が届いていました。



いつ応募したのか忘れましたが、どうやら懸賞に当選したようです。



20170519_162820.jpg


中にはこんな書面。



20170519_163032.jpg



懸賞品はこれでした。


20170519_162925.jpg

大型トラックの最大積載量の表示 [あれこれ]

先日見かけた大型トラック



見た目はいわゆる10t車です。


そのトラックの後部に表示してある最大積載量表示はなんと・・・・・


20170517_153137.jpg


たったの50㎏。



側面を見て納得。


20170517_153145.jpg


水素は軽いもんね。

JA3507  道の駅 発酵の里こうざき セスナ150 [飛行機]

道の駅 発酵の里こうざきに寄ってみました。



新しい道の駅、アマチュア無線の「ごサービス」をやっている人はいませんでしたのでやれやれです。



場内を眺めると「JA3507」というセスナが展示されていました。


20170517_133125.jpg



20170517_133210.jpg


20170517_133441.jpg


20170517_133542.jpg


ADFは座間NDBにセットしました(笑)。

20170517_133555.jpg


20170517_133558.jpg



ちょっと調べると昭和58年7月24日に名古屋空港で事故を起こした機体のようです。



その後、熊本で展示されていたものがこの地に移設されたようです。



2人乗りで狭いコックピットでした。


北韓(北朝鮮)からの暗号放送(乱数放送) 平壌放送 3250KHz [BCL]

これがBCLのカテゴリーなのかという話もありますが。



枕元のBCLラジオを3250KHzに合わせたら、こんな放送が・・・・・






北朝鮮からの暗号放送(乱数放送)。



十数年前は「受信対象者の番号(○○○○号)」の後に1回目は5けたの数字を3ケタ・2ケタに分けて、2回目は5ケタを一気に読み上げるパターンでした。




昨年あたりからこの暗号放送が再開されたという報道がありました。



報道によるとこんな感じです。「459ページ35番、913ページ55番、135ページ86番」



今回録音したのもそのパターンです。



何か起きそうな予感、否、既に起きているのかもしれません。



各地で発生している多額現金の強盗、これも同国の仕業かと囁かれています。



ただのカモフラージュの放送であればいいのですが、工作員への実際の指示だとしたら恐ろしい・・・・・

消防団員の編上げ靴(半長靴) [消防]

中隊長が所属する消防団、編上げ靴をはじめ装備に気を使っている人は残念ながらあまり多くありません。



消防団員は制服や活動服を着用していれば市民の方からは、少なからず注目をされます。



また、地域の行事において団員募集の広報活動も実施します。



その時、勧誘のため声をかけられた方から声をかけた団員の身なりを見て、あまりにも靴が汚い、または、活動服がよれよれだった場合、多分こんな格好悪いんじゃ入団したくないって思うことでしょう。



格好良いと思われなければなかなか入団者は増えないと思います。



ということで、まずは足元からということで「編上げ靴を磨きましょう」というスローガンで各団員に周知しています。



中隊長は仕事用の革靴はいつもきれいにしています。



これは、母から「靴は常にきれいにしなさい。相手はまず足元を見る!!」と言われてきました。



なので、消防団員になった時も編上げ靴はいつもきれいにしていました。



先日、陸上自衛隊の隊員の方の編上げ靴のつま先がとてもきれいに光っていたので思わず声をかけました。



どうやって磨いているのか尋ねてみました。



KIWIという固形の靴墨と少量の水、脱脂綿(コットン)で磨いているとのこと。



ネットで調べると方法はいろいろあるようです。



共通点はKIWIの靴墨。


matsumotokiyoshi_4968306479585.jpg



仕事用の短靴にいつも使っているものでいつも磨いていましたが、早速そのKIWIを購入してみました。



そして、色々やってみて先週の状態がこれ。


20170413_173410_0011.jpg


そして、自衛隊の隊員から教わった通り、靴の皮の凹凸がなくなった状態にしなければならないので、結構厚塗りをします。


そして、ヒートガン(ドライヤーでも可)で塗った靴墨を溶かして凹んだ革の部分に入りこませ、なるべく革の表面を平滑にします。



そのまま30分ほど放置、溶けた靴墨が乾いて馴染んできたら、少量の水を含ませた脱脂綿でその部分をやさしく、そっと円を描くように撫でるように拭きます。



不思議と塗り込んだ靴墨は脱脂綿につきません。



そして、徐々にと光ってきます。



20170417_1738391.jpg


20170417_1739071.jpg



それの繰り返し、毎日やらないとあの自衛官の光は出せません。



知り合いの元自衛官の方に聞いてみましたが、やはり毎日の積み重ねだそうです。




血税で購入したものを貸与されている訳ですし、自身の安全のための装備です。手入れを疎かにするということは、自身を危険にさらすということになると思います。



装備は大切に扱うことを再確認し、周知徹底していきたいものです。

Plantronics MS50/T30-2 プラントロニクス ヘッドセット [アマチュア無線]

数年前にアメリカアマゾンから購入したPlantronics MS50/T30-2のアンプ部分の樹脂が数か月前に突然破壊しボロボロと崩れ無残な姿になってしまいました。


パズルのように元通りに切った貼ったをして修復しようかとも思いましたが、ちょっと無理そうでしたので、ここのところ少し円高気味だったこともあり新たに購入しました。



ms50.png

メーカーHPより


アマチュア無線の電話でも使いながら、いつか訪れるであろうコックピットでの使用に備えて(笑)。



シッピングの面でアメリカからの購入ではなく今回はカナダから購入しました。



シッピングを含めても日本円で20k円かからなかったので良かったです。

病気再再発(笑) VX-8D 3台 [アマチュア無線]

昨年のちょうど今頃、◇ここ◇で記事にしたとおり、こんなことをしてしまいました。


そして今年はというと、先週20数年ぶりにハンディ機を購入しました。



そして本日、そのハンディ機の2号機が手元に届きました。



更に明日、3号機が届きます。



どこかで聞いたような・・・・・、同じ無線機を2台買わないと気が済まない・・・・・・



それが3台とは・・・・これくらいにしておきます。

ブロ友さんの嬉しい人事異動 [アマチュア無線]

大変ご懇意にしていただいているブロ友さんが、色々とありましたが1エリアにご転勤されることになりました。(^u^)



本日、それに伴う所用とのことで1エリアにお泊りになるということで奥様もご一緒に食事をしました。



いつものように話をしていたらあっという間に時間が経ち、とても楽しい時間を過ごしました。



来週からは1エリアでのご勤務、お仕事が落ち着いたらお休みの日に無線をしに行きましょう!!

S21ZED S21ZEE @バングラディシュ [アマチュア無線]

S21ZED S21ZEE バングラディシュからアクティブに出てますね。



topimg.jpg

HPを見てみると、どちらかで交信した同一バンドと同一モードでは呼ばないでねって。



例えば、ZEDと20mのCWで交信済みの人は、ZEEの20mのCWで呼んではダメですよって。



私のようなアパマン貧弱弱小局にとってはATNO優先、良いことですね!!

CQ DX @40m CW [アマチュア無線]

RBNを見ながらCQを40m CWで出してみました。


アメリカの数局から呼んでいただきました。


ブロ友さんからアドバイスをいただいたATUとアルミパイプとの同軸ケーブルの網線側を用いた接続がとても良いようです。


もう少し銅板を拡張したいところですが。


RBNのレスポンスはこんな感じでした。


キャプチャ.JPG


某氏のくくりである「BFなアパマンハム」にしてはまずまずでしょう(笑)。
前の10件 | -